ユッピーの長期投資(日本株・米国株・投資信託)

☆2018年に子供が生まれたのでスイング投資をやめて長期投資にチェンジ☆

☆投資への準備2☆

家族全員の投資講座を作る!

 

ユッピーの口座 SBI証券

 

奥さん ひふみ投信

 

だけしかなったので、家族 奥さんと子供とユッピーの別口座

3人分を作ってみました。

 

まだ投資は何も初めてない準備期間ですが、証券口座がないと始まらないので、、、

登録してみました。

 

奥さんと話をして、一つ目は子供用をどうするかになり、、

奥さんはひふみで利益が出ているのでひふみを信じているので!

子供用にもしたいと言われて、くるみって言うのがありそれに申し込み。

 

家族の貯金の一部から投資するように、奥さん名義でSBI証券とSBI銀行に申し込み

 

ユッピー用に楽天証券に申し込み、なぜユッピーがもう一つ作ったかと言うと、

今までSBIでやってきた物は半分は残して、ゆとりある成長企業をへの投資は

続けたかったからです。

 

いままで短期トレードだったのでNISA口座は作らなかったのですが、

楽天口座でNISAも作りました。

配当を目的としていたら配当金の20%も税金でもっていかれるのを5年間

税金免除は使わないと!って思ったからです。

年間120万までで

 

単純計算で120万で5%の配当の場合 年間 6万入る

NISAを使わない場合 税金を引かれて 3.6万 マイナス 2.4万

はかなり大きいと感じたからです。

 

奥さんの名義のSBIもしたかったのですが、、、ひふみで積み立てNISA

にしていたので、、、

仕方ないです。

 

子供の方はSBI証券のジュニア口座

 

SBIで絞ったのはいままで使っていたから使いやすいからってな感じの

単純な気持ちです。

 

 

◆ユッピーの口座 SBI証券(グロース株メイン) 

 楽天証券(長期投資)楽ラップも始める予定←SBIでも同じような物あるけれど

 勝手に積み立て投資をしていくのでどんな物か気になって!

 もしユッピーの投資より楽ラップの方が成績が良ければ、、、

    頭を停止させてそちらにふるにお金を積み立て!勝負ですね!

 楽天証券のいい所はポイントで投資信託などを買える所。

 これからはポイントを楽天証券でお金に替えて投資していきます!

 

 

◆奥さんの口座 ひふみ投信 SBI証券  SBIにも楽天と同じようなやつが2種類

あるので、どちらかやってみる予定・

 

◆子供の口座  ひふみ投信のくるみ  SBI証券の未成年口座

子供の口座の目標は学資保険に勝つ!に限ります。

今調べたところ14歳までに200万かえってくるためには1,926,456円の積み立て

差し引き73,544円のプラスなので、14歳の時にどうなってるかですね!

年間約13万ちょっとの積み立てイメージなので、少し少ないかな~って思うので、

ユッピーはもう少し多めに積み立てるつもりです。